今月も定期購読している雑誌「ランナーズ)を読んで、憧れのサブ3に向けて自分をアップデートしていきたいと思います。今月の主な掲載記事は、以下の通りです。
今月の特集
- 「10月のはしり込み」効果倍増法を伝授
- あなたの走行距離を「コツコツ伸ばす」or「ドカッと増やす」?
- 走り込みシューズ
- 俊足女子ランナーの簡単には真似できない(⁉)走り込み法
- 北海道マラソン大会2024給水所造設、シャワーステーション設置 徹底的に暑さ対策
- パリ2024 第33回オリンピック 編集部員の探硑訪記 気候はほぼ「秋マラソン」
- 猫目線のマラソン学
11月号も学びの多い内容でしたが、その中でも特に気になった特集は、あなたの走行距離を「コツコツ伸ばす」or「ドカッと増やす」?でした。
私は本格的なランニングシーズンが到来すると、気合が入りすぎて膝を痛めてしまいます。今回の特集で、距離の積み上げ方を変えるきっかけになったので、とても感謝した内容でした。
コツコツ走り込み型
コツコツ派は、1週間に走る回数を増やして距離を積み上げる方法です。毎日2~3kmの距離を続けてもいいし、5~10分だけ走っても構いません。
家事の合間や通勤・帰宅などを利用して、トータルで距離を伸ばしていきます。こまめに走るため、足への負担が少なく故障しにくいメリットがあります。
また、短い距離を走るので心理的なハードルが低く「洗濯機を回している間に走ろう!」と思い立ったら即行動に移せるのも魅力的です。
ドカッと走り込み派
ドカッと派は、休日にまとめて長距離を走り込む方法です。土日を利用して35km以上のロング走を行ったり、練習を兼ねたハーフやフルマラソンに参加したりなど一気に距離を積み上げます。
平日は全然時間がない人やメンタルが強い人におすすめです。マラソンを想定したシュミレーションやレース後半の持久力アップに役立つでしょう。
また、平日は足を休める時間としても活用できます。花見やお城・遺跡巡りなど旅行気分で長い距離を楽しむのも面白そうですね。
ドカッと派からコツコツ派へ
10月に入り、やっと暑さや雨に悩まされる時期が終わり本格的なランニングシーズンがやってきました。私は仕事柄、勤務時間が不規則で練習時間を作るのが課題です。
そのため、休日に30㎞以上のロング走を行い、走行距離を積み上げる「ドカッと型」でレースに望んでいました。しかし、走る前は気分が重く、出発するまでに時間がかかります。
また、膝を痛めやすく継続的に走れないので解決方法を模索していました。「コツコツ型」に出会ってからは膝への負担が減ったためか、継続的に走れています。
私のトレーニングは通勤・帰宅の往復10㎞を中心に、隙間時間や早朝・夜ランを組み合わせた二部練習です。月間400㎞近く走っていますが、膝の痛みはなく心地よい足の張りを感じる日々を過ごせています。
走り方は自由!自分の課題と向き合おう
私は、コツコツ型を推奨している訳ではありません。確保できる時間や体の強さは人それぞれです。しかし、コツコツ型とドカッと型を知ることで、やみくもに走りこんで故障していた辛い日々から卒業できますよ。
11月号では、有名人の走り込みに対するインタビューや走り込み期のQ&A・痛めた時の対応チャートなど、故障が多い人には興味深い内容です。
また、プロが選んだ「走り込みシューズ」が解説付きで17足紹介されているので、記事を参考に一足購入したいと思います。